夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

眠剤(ゾルビデム)の不思議


睡眠導入剤のゾルピデムという薬。


この薬を飲むと夫の体は痙縮がゆるみ動きやすくなるのです。
筋弛緩剤のような効果があるのでしょうか。


内科の主治医や脳外科の先生にも話してみたところ、その薬によって体の緊張が緩くなるかもしれないとのことです。  



夫は毎晩 寝る1時間前にこの薬を飲みます。
喋りやすくもなるし、
何なら抗うつ剤なのではないかと思うくらい機嫌もよくもなります。
私から見るとロレツも回らずお酒に酔っている風です。


機嫌が良いのも体が動きやすくなるのも良いのですが睡眠導入剤なので日中は飲めないことを夫は残念がっています。w



夫いわく、来年の結婚記念日には生きていないから今年は思いっきりおいしいものを食べておいしい酒を飲むと意気込んでいます。
そう簡単に死ねると思っているようです笑。


なんにしても
薬の作用にいつも驚き恐さを感じます。
もう少し少ない処方を相談してみようかとも思います。



食べることに楽しみを感じる夫は、
結婚記念日の数日前から
結婚記念日には何を食べようか楽しみに考えていたようで。


眠剤を飲んでから暫くして、、
(30分くらいできいてくる) 
(結婚記念日にはチャーハンと餃子❗️』

いきなり眠剤ハイで上機嫌になり、
さっきまで喉の痙縮のことで泣いていたのに


下がったり上がったりの
起伏ある一日でした💦


結婚記念日の記事の前に投稿しようと思いながら、下書きのまま放置していしたが
眠剤の情報があったのでアップしてみました。



..........................................................................



.

×

非ログインユーザーとして返信する