夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

終わりよければ全てよし


字を書いていて、間違えたりうまく書けなかったとき消しゴムで消して書き直す。


自分の過去の人生で納得していない部分も

消しゴムで消して書き換えたい。

でも 人生にはそれができない。



やり直したい.. という思い。

もしかするとこの事は

俗に世の中で言われている

生まれ変わりの目的なのかな、、


今回の人生でうまくいかなかった部分が

悔しくて

やり直したくて、

もう一回やりたくて。

でももう今世ではそれが叶わないから


だからもう一回、初めからやりたいから

また生まれてくるとスピリチュアル系の記事でもよく書かれている。


だとすると私も今回はうまくいかなかった部分をやり直したくて満足したくて またいつか生まれ変わったりするのだろうか。

 

そう思って今回も生まれてきたのだとしたら私は今回の人生、

それは

うまくできているのかなぁ


なんて考えたりしました。



でもきっと人生は終わりよければ全てよし、で、今に満足していれば過去にこだわることもなく、

今、そんな風に思う過去さえも自分の成長の為にあったと前向きに解釈できるものでもあろうかと思います。


後悔先に立たず。ですが

そんな感情も生きてるうちで。

今日はちょっと後味の悪いシメでした

(ㆀ˘・з・˘)



×

非ログインユーザーとして返信する