夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

なにげない発言


何気ない言葉に敏感に反応した話です。



今日は2ヶ月ぶりの白髪染めに

行きつけの美容室に行った。


介護生活に入ってから白髪染めをする為に美容室にはコンスタントに行けなかったが、最近は半日くらいなら家も開けられるようになり嬉しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


半年くらい前に行った時に新しいスタッフさんと初めて会話した時の話しです。



その新しいスタッフの方がシャンプーして下さることとなり、
私が夫を在宅介護してると話すと
『私も介護職してたことあるんですよー。介護って楽しいですよねー』と言う言葉に、
『様々なことがあるから疲れちゃってねー』と言うと
『介護するなら楽しくしないとね〜』
と言った彼女の言葉に すぐさま私は心の中で
『介護職と在宅介護は全く違う、
初対面なのになんて無神経な発言だろう』
と思いながら、
言葉では『そうですよね〜』と流す。




今日は同じ空間でも違う感覚ですごす余裕がない時の反応を思い出していた。
あの時より機嫌の良い私を感じていた。



×

非ログインユーザーとして返信する