夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

豊かさと選択肢


先日
美容室で見た雑誌のコラムで
『豊かさとは選択肢が多いこと』
という記事を読んでいて
昔、某ベビーカーメーカーさんが言っていた事を思い出しました。


『お客さんは種類が多すぎると迷いすぎて選べない.時間がかかる。
せいぜい3種類くらいを置いておくのが1番迷わず選べる』
と語っていました。
そりゃそうですよね
欲が出ますから。。



今は世の中に物事が溢れすぎているから
迷える事を楽しめるならば『豊かさとは選択肢が多いこと』という言葉は当てはまるのだろうけれど
選択肢が多い分、迷って決められないストレスや、
買ってからやっぱり違う方が良かったのではないかという後悔などの要因にもなりかねない。



物質ではなく体験ならば
体験出来たこと自体を豊かな事だととらえられれば、豊かさとは選択肢が多いこと、という言生きてくるとも思い、


私に例えてみれば
在宅介護という選択肢があったことが
豊かなことと感じられる今があるのは
この在宅介護を通して心の財産を得られたと満足している自分がいるからだと思います。



したくても出来ない在宅介護。
お金を貰ったからといって出来ないと感じます。


状況は変わらなく
日常に不満や不安もたくさん有りますが
望まない経験も沢山して
その、したくない経験が
私を成長させるものだったと振り返ります。



今でも後悔だけの最中であったら、
在宅という選択肢のあったことさえ
恨んでいたかもしれません。



豊かさと選択肢について考えていた
美容室での時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する