夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

3度目の正直は。



自宅から1分の距離に2月に完成する住宅型有料老人ホームには年末、私一人で見学に行き詳細を伺い、私が良いと思える部屋を予約してある。


夫は私の治療と精神の安定の為にMAX6ヶ月を期限に入所を承諾している為、私が予約している部屋で良いかの見学と館長さんにも会って説明を聞いてもらう為に今日は2人で施設へ行ってきた。


10分くらい、ぐるりと室内を見て歩行が疲れた夫は椅子に座ってから2分後、「この椅子はお尻が痛いので車に戻る」と言い 結構はものの15分くらいで帰宅する事に。

自宅に戻り印象を聞くと「一般的な施設だね」と。そりゃあそうだし前向きな発言を期待する方がお門違いな訳だが

なんだか入所する前から私の方が疲れている。

もうこんな事を何回繰り返しただろう。

3度目の正直とは入所が決まる事ではなく在宅継続が決まる事なのかと思ってしまう。



今日の施設見学は14時だったが

正月中ずっとネットで自分の治療を索して見つけた自律神経に特化した治療法へ午前中に行ってきた。

内容は長くなるので割愛するがずっと通いたいと思える信頼できる治療家さんと出会えた気がした。

治療に行くのが楽しみになるなんて今まで無かった事だ。


 

施設入所が3度目の正直となるのかはまだ決定していないが今日初めて行った治療法に希望を持った私は在宅と入所の色々な事を天秤にかけ、

施設は2/1が開所だから早めに施設へ返事をしなくてはと思うと

月の半分をショートスティで乗り切る方法をやってみようかと又、そんな事を考えて入所が遠のく気もしている。



今日はよく動き疲れたので考えるのはまた明日にしよう。。 

と思いながらも何を考えるのだ.とこだまが帰ってくる。

ずっと考えているだけでは解決はしない。

やってみるしかないと思うものの

介護施設へ入っても自分が精神的に楽になるかも保証がない。

働けない状態を考えると月23万×6ヶ月で約140万が出る。

とりあえず半年だけでも入ってもらって私の症状が良くなるか経過次第で考えるのか。

私の状態が変わらなければ働いて支払えないとすれば又、在宅に戻ってしまう.と考えるとそれだけで疲弊してしまう。


自分もだが読んでいる方にもとても疲れる内容だ..

同じ所を行ったり来たりで大概にしては.と思われているだろう。。


この脳が置き換えってくれないものだろうかとヘンな事を考えたりする(笑


施設はやっぱり高いなぁ、、 

近い方がいいけれどもう少し安い所を探すか..

その前に介護度の区分変更をケアマネに依頼しよう! コロナでもう3年も介護認定が延期になってるから。

入所ならメリットはあるが在宅だと介護度が低いと使える点数が少なくなるな.. それじゃそもそも論で、介護と家事の軽減にならないじゃない⁈..

要介護4が2になったとしても介護者のやる事は余り変わらないし。

民間サービスを使うなら費用は3倍かかるし.

介護保険とは有り難いけど国が損しない凄いシステムだな。。

×

非ログインユーザーとして返信する