夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

あ〜もったいない (食品ロス問題)


日曜13:00からBS TBSで放送されている
『噂の東京マガジン』の
2/6の放送の中で
老舗の洋食屋さんが紹介されていて。


その洋食屋さんの主なメニューは
カレーライス
ハヤシライス
オムレツ
なのだそう。


見ていて食品ロスを感じたのは
そのメニューの付け合わせの品のこと。


そのお店では創業当時から、
カレーライス.ハヤシライス.オムレツ、
どのメニューにも、
別のお皿(長方形が3つに仕切られているもの) 
  ↓     (似ているお皿をアマゾンより引用しました)



に、
らっきょう.紅生姜.福神漬け.の3つの品を添えて出しているという。



ここで感じたことは、
そもそも論で、3種類が全部べられない人のその品はどうなるんだろう。
らっきょう1コだけに手をつけて残した品はどうするんだろう。
勿論 廃棄ですよね。。


ラーメン屋さんなどでは
のせたい人はどうそ.的に
ガラス容器にいくつか調味料等が置いてあって、
任意でのせるかどうかや量も選べるからロスは少ない。


勿論今は、コロナがあるから
そのような提供方法も懸念されるけど、
自分が初めて行って、出されて食べなかったとしたら
もったいないなと率直に思う。


創業当時からしている、とおっしゃっていて
出す前に必要か否か聞いている風もみられなかったので、
だとしたら凄い量のロスじゃない⁈と思いました。
もしかして、事前に付けるかどうか聞いていたとしても、
もっと細かく言えば
3種類全部付けるのか、2つなのか1つなのか、そんな事はいちいちしていられないところであろうと思います。


食事を提供する人がまずロスを考えてしかるべきと思う私の主観でした。


あ〜
もったいない。

×

非ログインユーザーとして返信する