夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

ケアマネさんが見つかりません



昨日 投稿した通り、
介護施設→在宅介護になる為
施設のケアマネさんから地域のケアマネさんへ変更になります。


が‼︎
地域の包括さんに探してもらうも空いているケアマネさんがいませんっ!
全く考えもしていませんでした。



在宅介護に戻ってから利用したい介護サービスは
①自宅の介護装具
(玄関外と内部の起き型手すりとトイレの突っ張りポール)
②運動系のディサービス(週2回)
③ショートステイ(滅多に利用しませんが.何かあった時の為に契約だけはしておきたい)


※ これらは入所以前に使っていたサービスです



この3つの介護サービスを介護保険で利用する為にはケアマネさんと契約しなければなりません。



施設ではもう生活しませんが、契約は10/9までなのでそれまでは施設のケアマネさんにお世話になりますので具体的には10/10から新しいケアマネさんと契約したい訳ですが..


もしそれまでにみつからない場合は、
お風呂、リハビリも私が担う事となり,お風呂も夏はシャワー浴で済みますが冬になれば寒いので湯船に浸かると介助も負担が大きいのでそれまでに見つかるとよいのですが。。 自主リハもディには及びません。


今.住んでいる市を超えて隣の市のケアマネさんはお願いできないのか、なども包括さんに聞いてみようとも思います。
それか見つかるまで継続して頂けないかを。。



今までは夫だけでなく私も嘆いてばかりいましたが これからはどうすれば我が家に必要なものが得られるのかの情報を得る努力に気持ちをシフトしたいという私の決意に夫も賛同してくれました。
それは私の心の支えになり夫婦一枚岩で取り組めることに勇気もわきます。


そんな私を見て夫は
トイレに行ったタイミングにスクワット5回しています☆嬉しいです☆
=ネバーギブアップ=

×

非ログインユーザーとして返信する