夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

自家製糠漬けの美味しさ


自家製糠漬けを10年ぶりに再開しました。


夫は漬物が嫌いで食べないのでそのうち漬けるのも張り合いが無くなってやめてしまった経緯があり
それからはいつも行く八百屋さんの自家製糠漬けを買っていましたが、漬かり方や野菜の種類(ニンジンがいらないなど)欲が出て、やっぱり自分でつけよう!と思いニか月になります。


基本はキュウリとカブ。
いつも行く八百屋さんはスーパーに比べると非常に安いので助かります。


今日も大きなカブ、3つで130円でした。
(一つはもう糠漬けしてしまったので写真は2つ)





糠漬けは冷蔵庫保存で管理しています。
かき回すのも3日から5日で良いと書いてあるので腐らす可能性がないと思うと気楽に続けられます。
今回私が購入したぬか床はとても美味しいです。
(アフェリエイトしていませんがアマゾンサイトを載せました)
樽の味] 漬けもん屋 の 熟成 ぬか床】
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0142972KU?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title


保管の器は安いプラ容器でも.と迷いましたがアマゾンの口コミを見るとホーロー(少し重いですが)美味しさが違うようなので野田ホーローさんを買いました。 
【野田琺瑯】
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000KL7PTS?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title



始めから美味しく漬かり大満足です。


糠の匂い。。
私の子供の頃を思い出します。
私の子供の頃は自宅で糠漬けをしている家が多かったように思います。


夫は食べないとしても、自分の好きなものもほっとかないで食べようと思うこの頃です。




=====================

×

非ログインユーザーとして返信する