夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

芋がむせやすいのは何故か。




夫は喉にも麻痺があるので誤嚥しないよう食事に気をつけていますが夫ならずとも私も少し前にジャガ芋で誤嚥してしまい、2時間も咳混むことがあり、誤嚥の怖さを知りました💦



~むせやすい・ 食べにくい食品の一例 ~

を調べてみると


1.さらっとした液体(お茶や味噌汁等)

2.硬くて食べにくく、口の中でバラバラになり、まとまりにくいもの(肉、かまぼこ、いか、れんこん等)

3.水分が少なくパサパサしたもの(パン、いも類等)

4.口の中に付着しやすいもの(のり、わかめ等)

5.粘りの強いもの(もち、だんご等)

6.酸味が強くむせやすいもの(酢の物、柑橘類等)


などがありました。



姿勢の悪さ(前屈みの姿勢で食べる)

テレビを見ながら食べる、

なども誤嚥の原因になるとも。


しかし夫が、

最近我が家で試している『菊芋茶』もむせるというのです。

粉末のティーパック茶なのに。

他のお茶(ゴボウ茶.ドクダミ茶)ではむせません。

なぜなのでしょう..

やはり芋類はむせやすい何かがあるのか..

なので折角気に入って飲んでいた菊芋茶ですが私だけがいただくこととなりました。


........................................................................

×

非ログインユーザーとして返信する