夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

薬草で高血圧改善。なんと美味しい和ハーブ茶



夫の高血圧を薬ではなくて食品で改善できないかと以前より思ってはいましたが、高血圧に効く公の食品を夫が嫌いなこともあり、

お茶であれば気軽に試せそうだと思い幾つか購入して飲んでいます。


薬草茶がこんなに美味しいとは思うのは

私自身の今の身体に合っているのかも知れませんし、夫も美味しいと好んで飲めていますので一石二鳥です。



今、試し始めたのは3種類です。



①菊芋茶 

甘くて優しい味が朝の胃に優しく、

我が家では毎朝これを飲んでいます。

【効能】

体内の水分量を調整するミネラル「カリウム」が豊富です。 カリウムはナトリウムと均衡を保つことで血圧を正常に維持しているので不足すると高血圧につながることがあります。 また、カリウムが十分にあることで体内の余分なナトリウムが排泄され、浮腫みの予防や改善につながります。


とあります。(他にも効能は色々ある様です)


⭕️病院で処方されているカリウムをやめてお茶に変えました。

....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... .......


②ドクダミ茶

少しクセがありますが、薄めて飲むとリラックスできるので午後に飲んでいます。

【効能】

多くのカリウムが含まれており、体内の余分な塩分を排出することができ高血圧の予防が可能です。 また、毛細血管を強めたり血流の流れを良くしたりします。 他にも、アレルギー、冷え性、便秘など様々な効果が期待できます。


とあります。(他にも効能は色々ある様です)


⭕️病院で処方されているカリウムをやめてお茶に変えました。

....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... .......


③ヨモギ茶

沈静するようなスッとする感覚があります。

苦味も少しあり、ザ・薬草、の味と感じます。

【効能】

コレステロールや老廃物を除去し、血圧を下げて高血圧を改善する効能がある。

他にも

・血行促進効果
・解毒効果
・貧血予防
・コレステロール値に変化がみられる 


とありましたので私の貧血改善にも良いと選びました。

⭕️私自身が飲んでいるヘム鉄のサプリメントを一旦やめています。

....... ....... ....... ....... ....... ....... ....... .......


他にも高血圧改善のお茶には


・イチョウ茶  

・ウコン茶

・柿茶

・クマザザ茶

・松原茶

・ユーカリ茶


など沢山の種類があるようです。


まずは味が飲みやすい(らしい)ものから試しています。

段々と色々なお茶を味わっていくのが楽しみです♪

×

非ログインユーザーとして返信する