夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

後遺症・食事編


夫は2020.3月に
2度目の脳出血により両麻痺となり、身体障害1級、要介護4の判定を受けています。

喉にも麻痺があり、食べる物は 柔らかめ.ひと口大にしますが それでも最近は飲み込みづらさが加速して、野菜や麺類など.食べれないものも増えてきています。



昨日も、
私が間違って中辛のカレールーでカレーを作ってしまった事で、辛さにむせこみ途中で食べれなくなり.,
ごめんね〜!💧昨日のけんちん汁の残りなら食べれそう?と聞くと食べるというので温めて
そうしたらけんちん汁の小さい豚肉に又.むせてしまい、食事をする気が失せてしまい.. 
また心が折れてしまいました😢 



もう食べられない ( ; ; )
どんどん食べられなくなる( ; ; )
もっと良くなると思ってたのに
身体がおかしい
どんどん悪くなっている
もう死にたい( ; ; )
と涙を流し..


こんな時は 酷くむせる状態にも、
夫の動揺にも本当に私も慌てます。


思わずかけ寄り
ホントにそうだよね  
ホントにそうだよね
と声をかけて背中をさすり


そのあと手をマッサージし..
身体がゆるむように。。
心が落ち着くように。。
血圧が下がるように..


明日は良くなりますように.. 
心で思いながら、


来週からは外リハだから、
歩行したら少し違うかもしれないよね..と。。
声をかけると


申し訳ないねぇ..という夫に
そんな事ないよ、大丈夫ょ,と背中をさするも
心で一緒に悲しいです。  


大好きな麺類(パスタ.ラーメン,うどん.焼きそば)やお餅が.食べられなくなったことは
食べることが好きな夫には辛い事。。


いちにち
いちにち
今日の日も大切に思います。  


いちにち
いちにち
今日の日も忘れないようにします。
(ブログに記してよかった)


明日は明日。
心も空も晴れるといいです。


今日は寒い一日でした
みなさまも おつかれさまです。。

×

非ログインユーザーとして返信する