夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

嬉しかった夫の気持ちと人生を変えるような一言



1年半前から私の身体に起きている原因不明と言われている痛みを緩和する治療を探すもなかなか見つからず、最近 知人より鍼灸院を紹介してもらいました。


鍼とお灸もして頂き、色々とお話しも伺い。。


その上で先生より


「栄養失調」


と言われ。。。‼️



びっくりしたのと同時に
まるで、食うや食わずの時代の人に言う表現のように聞こえて思わず爆笑してしまいました。



確かにこの何年かは夫には栄養バランスの良いお弁当をとっていても 二人分だと高いので私の分はとっていなくて 大したものも食べず、そもそも食欲も無かったので栄養が足りていない自覚はあったものの..



更に『骨粗しょう症』がひどいとも言われ、
色々な治療を受けるにしても
根本的にまず身体の土台作りが基本だと
目が覚めたように気合いが入り、たった一言が人生を変える瞬間になったような やる気スイッチか入りました(汗)


今まで惰性で作っていたやる気のない料理にやる気と興味が湧いて食事情が変わり、自分が発端となって食事情が良くなる事は夫にも大メリットなので良い訳ですが、現金なヤツ.と言われそうです.笑



あれから6日経った今日、夫がいつもアマゾンで購入しているお菓子が届き、中に見慣れない品があるので
「新しいオヤツだね」と聞くと
「貴方の為に。
貴方が先生から栄養失調と言われた日に買っておいた」と。。
(泣き)
嬉しいです。(ToT)



夫は昔は(脳出血を起こすまでは
優しい性格だった。
でも病気になってから人が変わってしまったように感じてきました。
でもやっぱり元の性格はこういう人だったなと久しぶりに思い出しました。
私のことを心配できる気持ちの余裕が出来たこと、
私を思って健康機能食品のオヤツを買ってくれたこと..
嬉しくてうるっとなりました。




......................................................................

×

非ログインユーザーとして返信する