夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

つつがなく?


こんなことは 皆様知ってるかと思い、
ブログに載せるほどじゃ.と思いながら載せます。(^_^*)



また今日も、家事が全部終わると、
夫に言うでもなく.
自分に言うでもなく.


『あ〜 今日も一日 
つつがなく終わりましたっ*』


とつぶやいたあと


つつがなく、ってナンダ⁈と
ハズカシながら 知恵不足をググると、



つつがなく(恙無く)


『つつが』とは
病気や災難を示す言葉である と。


恙無い(つつがない)とは
何の病気や災いもなく、日常を過ごすこと。
健康な日々を過ごすということを意味する表現。


恙無いこと。
無事であること。
特に問題などがないこと。
ともあり
なんとも複雑ですが。


今まで少し違う解釈で使っていた事がわかりました。


今の状況でも
そう言ってしまう(今日も恙無い!)自己暗示でいいと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する