夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

自己防衛本能・正常に機能している


今日、

台所で食器を洗っている時に

少し離れた位置に座っている夫が私に声をかけた。

喉にも麻痺があり、聞き取りにくいのはいつもだが

その時は『エ?!』と聞き返す私の口調が怒っているような声なことに自分自身ハッとした。


私自身は普段怒りっぽい性格ではない自負はあります。

だからこそ受け止めて溜め込んだものをうまく発散していかなければ余裕の無さから今日のように自分で驚くような事態が起こるのだと介護生活になってからは強く思います。

まだ気づいているから改善の余地ありでよかったですが。


人間は自分の身を守るために身の危険を感じると防衛本能から相手を攻撃(暴言.暴力.)したりしてしまうのだと思います。

要するに自宅介護の負担に私の生命は危険を感知しているのだと思いました。


介護を優しく出来れば喜びだけど

そう出来ない時はストレスを感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する