夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

現実逃避


昨日は215人の方がこのブログを見て下さっていて。

その215人の方々は今.どんな状況なのだろうかとブログごしに想像していました。


もしこの方々が皆、介護者だったらと思うとひとりじゃないと救われる気がする。などと思っている自分がいて、

自分が介護者な事をどこまでも悲観しているなぁ.と思います。


考えれば

ディサービスに通っている方の数だけ在宅介護する人がいる訳で。


なのに何故こんなに孤独なのだろう..と思った時に

同じ在宅介護者であっても千差万別だから他の介護者さんを知って比べてひがんだりする自分がいて結局は共感できないからなのかと。


そんな事を言いながらも

結局は比べられない、比べようがないのだと思うところに孤独感があるのだと思います。



だから.

このブログを見て下さった方に介護をしている方がいて、その方ももしかしたらお辛いのではないかと自分なりに想像するだけの方が孤独が薄まることに気づきました。

結局は現実を知れば 今の有り難さも認めることになり、しのごの言えなくなるという今の現実逃避の姿です。

×

非ログインユーザーとして返信する