夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

紅茶の水出し




お茶の水出しは以前からやっていましたが、
この度初めて紅茶の水出しもやってみました!



うちの場合は
本人は水分を沢山取りたい、
でもストローでしか飲めないから熱いものは飲めない、を考慮すると
500mlのペットボトルなら冷蔵庫から自分で出せて、
歩行器に付けたカゴに入れてテーブルに持って行ってコップ注ぐ、が出来るので
冷たい水分は余り良くはないとは思うものの
夫が一人でも飲みたい時に水分が取れるように
500mlのペットボトルに 緑茶、紅茶、水を入れて冷蔵庫に常時ストックしています。



今までは
コスパを考え2Lの緑茶と紅茶を買って
500mlに入れかえていましたが、
3年半やって私が負担になってしまったので
入れ替えなくても良いように
500mlを買うことにして入れかえる手間がなくなったのは良いのですが..



美味しくないし味にも飽きている。。
常時飲む身体への影響も思いながらも
今までは それに手をつけられませんでした。



少し余裕が出たこの頃。。



コスパを計算したら
水1Lに小さじ8〜10杯なら
ペットボトルとそう変わらない値段でした☆
のでやる気が出ました。



使っているのはトワイニングのアールグレイ缶の茶葉です。




1Lの瓶に水を入れて茶葉を入れるだけです。
我が家は小さじ10杯くらい。 
(濃い方が良ければ茶葉の量はお好みで)


2時間くらい置けばだいぶ抽出しますが
一日、冷蔵庫で置いておくと より濃く出ます。



うちの場合はその後500mlのペットボトル2本に入れ替えています。




※ちなみに緑茶の水出しは特に
お湯でお茶を入れるより
えぐみが出なくて美味しいです。



皆さんご存知かと思いましたが
紅茶でも美味しかったので記事にしてみました🌸




...........................................................................

×

非ログインユーザーとして返信する