夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

最近の一日のルーティン



7:00起床。

今朝は凄く冷える。気温3度。


朝からの隣のお宅の大掃除につられてしばらくぶりに庭の枯れ葉掃除。

筋肉低下で20分もするとくたびれ終わり。

くたびれるが楽しい作業。

昨日やり残した台所の洗い物をする。

お茶を飲む為の卓上ポット(魔法瓶)に沸かしたお湯を入れてリビングテーブルに置く(夫用)

朝ドラを見る。


9:00夫を起こす。

寒くなっているので身体が動かしにくく歩行器でトイレに行く足がおぼつかない様子。


10:00夫.朝食。

といってもバームクーヘン.1つ、リッツのチーズサンド1つ。+紅茶と水。

いつものルーティン。


10:30買い物。

野菜と果物。

夫のリハパンツ(今日は2コで特売.ラッキー)


11:30昼食。

(ディの日だけ11:30→通常は12時)

先週より夫は昼食の食パンか2枚→3枚に増えた。食欲があるのは良い事。

ジャム、あんこ、バタートーストには蜂蜜。

と3枚それぞれのバリエーションで食べる。

&バナナ1本入りヨーグルト。

牛乳+アイスコーヒー。

私でもこんなに食べられないので凄い.の感想。



13:10ディケァお迎え。

晴れているが風が冷たい。


リビングだけサッと掃除機をかける。

今日はディの洗濯物があるので洗濯は夜。

ポストから郵便を取る(高齢福祉課より生活支援特別給付金のお知らせが届く)いくらでも有り難い。

午前中の少々の庭掃除で疲れ、午後はゴロゴロと決め込み自分のブログ宛のコメントに返信。

得た情報からアマゾンで本の購入。(最近多すぎ)



16:00炊飯セット。(5合)


17:15 夫ディケァより帰宅。

今日もしっかり運動できたよう。

何より。


17:30 洗濯

全自動乾燥が終わるのは21時頃。

私は21時には寝てしまうので明日たたむ事に。


18:00夕食

いつもの宅配弁当(柔らかめ一口大.て高タンパクメニューで今のところ気に入っている)

弁当は1つなので+具沢山味噌汁と納豆。


18:30完食。

洗い物(今日は出来た)




変わったことといえば

夫がクリスマス用に買ったシャンパンが届いた事。

食べること、お酒が好きな夫はまだ楽しめる事がある。

24日、ジャンパンの栓を空ける時のポン!という音が楽しみ(私はお酒好きじゃないのでソコ.笑)


私は起きていれば身体の痺れを感じるのみなので21時に眠剤を飲んで寝てしまいます。

現在21時。

今日も一日生きれました。



=====================

×

非ログインユーザーとして返信する