夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

医療費控除申請と結婚記念日


5年間はさかのぼれる医療費申請ですが、
この3年はずっと出来ずにいました。
  
夫はパソコンのキーボードを
ゆっくりでも押せるので、
夫は源泉徴収票を元に入力。


私は医療費のお知らせを年度別に計算。


結局、やってみると
申請できるのは1年分だけでした。
それでも2万円弱戻ります。



片付けられたことか嬉しくて..


出来たことが嬉しくて..
   
一人でするならとても負担な作業を
二人で出来たことが本当に嬉しかったです。


介護にかかわる全てを
ずっと一人でしてきた自負があるので
二人で協力できた久々の行為が
本当に嬉しかった。。



終わったあと


私たち頑張ったじゃんねーー💦


と言い、


ご褒美に何か美味しいものたべようー


と、
夫が食べたがっていた
バーミヤンのチャーハンと餃子を
宅配でとりました。


あ、
今日は結婚記念日だった。


色んな意味で
お祝いでした🌸


×

非ログインユーザーとして返信する