夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

年金事務所でハラハラ・モヤモヤ



年金事務所がらみのモヤモヤ、また書きます。



先日 社会保険事務所へ行った時の事。
(障害者年金の申請。やっと最終4回目です)



年金事務所へ着いて、
私はトイレへ行きたくなり
行ってみると
トイレは工事中で
外に仮説トイレが設置してあり。


面談中に夫がトイレに行きたくなったら嫌だなぁとその時点で思って..


なぜかと言うと、面談枠は1時間しかないのでその間に夫がトイレに行きたくなると最低でも10分は時間を要してしまうので、面談の時間が少なくなってしまうから。


夫がトイレに行きたくならないように

早く済ませたいのに

予約の時間を20分過ぎても呼ばれない。



今まで面談した過去3回とも
1時間の枠が終わると相談内容が終わらなくても「また次回に、」と言って終わらせられていたのに

その日は前の人が20分も超過していて
私の納得いかない気持ちが浮上し、
思わず受付の人に事情を説明しました。



受付の方は
「ご要望をなどはご意見箱に書いて入れてください.」と言いながらも担当の人にすぐ伝えて下さって..



結局30分待って
窓口に座ってすぐさま その担当者の方に
「今日は今からの開始時間で1時間の枠で良いですよね」と思わず確認している私で。
担当の方も
あ、はい.
と心良いとは言えない返事に更にイライラし。 



でも結局は 30分程度で終わり、
もともとの予約終了時間より早く終わったというオチで..
窓口の担当者の人に言った事も

言い損だった気がして。


夫もトイレに行かなくてすんだけど
色々と取り越し苦労して。



予約してたって、病院でも歯医者でも待たされるからそれは理解できるとしても、
毎回1時間枠で返されているうちとしては公平性を欠いているなと思ってしまい,思わず担当者の方にそう言ってしまい。


こんなことも、一人だったら待つことなど気にしないけど
予約枠が1時間しか無い中での待ちは、

夫を連れての状況ではイライラ.ハラハラ.モヤモヤしました。



×

非ログインユーザーとして返信する