夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

コメントをありがとうございました



12/3「この先を真剣に考えた夜」の投稿記事にコメントを下さいました方にブログを通してお礼申し上げます。


公開、又はメールアドレス付きのメールの方には直接お礼をお伝え出来ますが

非公開のリクエストでコメント下さった方で、返信メールがわからない方にはこの場を借りてお礼させて頂きたいと思います。


情報をありがとうございました。


ブログの力を感じ大変感謝しております。


他の方の介護事情を伺うのは難しく、

自分が介護する中で困った事がある時、皆さんはどうしているのだろうかと情報がほしいけれど情報を得る手段がない事に孤立感がありました。


どこに相談すればよいかわからずいつもひとりで抱え込んでいました。

ケアマネさんからも訪問看護さんからも有効な答えは得られなかったのです。



今回コメントを下さった方から介護全般に関する相談サイトを伺い.それが大変有効で、もっと早く知りたかったと2年半の孤独を振り返りました。

でもこれからも在宅・非在宅にかかわらず介護が終わるまでは活用して頼っていこうと思えるサイトでした。


介護者側の生の声が知りたくて

介護者の会も探しましたが有っても遠い.zoom参加も無いなど改めてそのような機関が少ない事もわかりました。


介護保険制度の中に

(ケアマネさんの範囲ではないと思われる)介護者のメンタルケアや細かな相談をする部門がもうワンクッションあると良いなと常々思っていました。(過去形でなく今も。)


ひとまずは明るい道筋が見えて来ましたのでご報告でした。


ありがとうございました。

m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する