夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

この先を真剣に考えた夜





一昨日.夕方からのめまいは

今朝 起床時には少しマシにはなっていましたが

微熱と頭痛があり行ける体調ではない為.やはり今日のMRIはキャンセルしました。



在宅介護開始より2年4ヵ月。

ワンオペでの介護に心身が疲れ介護鬱になり.

身体もあちこち故障し.限界を迎えた今年春、

22日間だけですが介護施設に夫が入所となるも入所前と後の対応の落差に施設に入れた苦悩も思い知り

入所・そして退所 - 夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ


それからは出来る限り自分が在宅で介護しようと決めて行っていますが又、私自身の身体の不調は増えてきました。


肛門奥のズキズキする痛み。(1年前から始まりました)今は昼夜を問わず痛むので1日3回ロキソニンを飲んで抑えています。(今日はその為のMRIでした)

更には昨日、6年ぶりに起きためまい..



昨日は身体を起こしていると目が回るので夜、8:30にベットに入りました。

それでもすぐには眠れず色々な事を考えていました。


自分が介護したいとか言っていたって

自分がここまで体調不良なら夫の世話はおろか自分のことも出来なくなる現実を.その日は心底感じ、今後の事を真剣に考えた夜でした。


夫が妥協できる介護施設をさがすことも自分が動けるから出来る事です。

誰かがこれを代わってしてくれる訳じゃな

い。

ケアマネの仕事でもない。

(以前.ケアマネさんに相談したら介護施設紹介の業者を紹介されましたが高いところばかりで現実的ではなく)


それでも家族のない方は誰がしてくれるのでしょう。

少し前にTVで『絆の会』という団体を知り

https://kizuna.gr.jp/about/


参考にはなりましたが今.私が今求めているのは介護施設選びなのでピンポイントではありませんでした。

やはり一つずつ自らの足であたっていくしかないのだと思っていますが介護施設を探すに当たって皆さんはどのようにされたのでしょうか。。


ご家族が介護施設に入所される事になられた方がどのように施設を探されたか教えて頂ける方がいらっしゃいましたらコメントで教えて頂けたら大変有り難いです。


よろしくお願い致します。

コバルト


◆コメント非公開の方はその旨お知らせ下さい

m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する