夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

久々の自宅入浴介助.痩せたお尻にエアクッション



夫が介護施設から戻って早10日たちました。


ディサービスが利用できるようになるまでは自宅での入浴です。


2020.8月から在宅介護を始めてから
私より毎日食事の量を多く摂っていても夫はどんどん痩せていってしまう..
体重は53キロ。
3年間53キロ前後1キロくらいをキープ出来ているのは安定しているとも言えなくもないですが、たとえば同じ53キロでもたとえば私が53キロでも体脂肪というものがあり。
でも夫にはそれがつかないのです。
お尻も骨と皮だけのように痩せてしまっています。


これは2022年に(お尻に脂肪が無い事で)座っている際にすれて痛んだ時に買った空気で調節できるクッションです。
ドーナツ型クッションだと体幹のない夫では安定して座っていられない為。


洗えませんがとても軽くて空気を抜けばペタンコになり持ち運びも楽で、空気を自分の好みで調整していれられる事がとても良いです。
手で押して簡単に空気を入れられます。


同じような方の参考になればと思い載せました。 ↓


これともう1枚ずれない加工がしたものを敷いて痛みなく座れるようになりました。


夫はまだ65才。
それでも脳疾患の後遺症で四肢麻痺になるとどういうメカニズムでこのように痩せていってしまうのか..
太って身体を支えられなくなるよりはいいとしても。
改めて医師に尋ねてみたりwebで検索してみようと思う気が起きて..  自分に余裕が出たのを感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する