夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

土井 善晴さん




先日テレビをつけると土井善晴さんの料理番組をやっていました。
特にファンではなかったんですが
おはぎを作る献立の日で
自分でも作ってみようかと思えるくらいの素朴でシンプルなやり方にいいなぁと思ったので録画しました。



少し本を整理しようと思い、十数冊貯まったのでブックオフへ。
査定が終わるまで、20分かかると言うので店内の本を物色していると、
なんと土井さんの本に出会い
私が好む一汁一菜という内容のタイトル。


一汁一菜は、家事の軽減負担と言うこともありますが、たくさんの栄養素を柔らかく煮てれば夫も食べれるという利点があります。
夫は、喉にも麻痺がある為 少しの硬さや逆に小さすぎる食材は喉に引っかかりやすいので、野菜や肉を柔らかく煮て味噌で整えると言う事は、一石二鳥にも三鳥にもなると思っています。


読み進めるともったいないくらいの素敵な言葉が。。
まだ完読はしていません。
少しずつ噛み締めて味わいたいと思います。




※ブックオフの買取金額は2400円で。
土井さんの中古本 900円。
夕飯の買い物1300円。もまかなえて得した気分です♪




......... ......... ......... ......... ......... .........

×

非ログインユーザーとして返信する