夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

偏り と 中道



  
心配って
どこから来るのでしょう 
思いやりだったり..
自己防衛だったり..
 



心配って心を配ると書くことから
全く無関が無いよりはいいのかも。。




それはそれでいいと思うのですが
それが自己防衛に偏りすぎちゃうとエゴになって相手に違う形で伝わったら残念です。。
私も散々経験していて..




そんな時は偏った側の自分を
よっこらしょっ! と中央に起こして。


中道、って生き方が出来たらいいのになぁと思います。




どのように偏っているのかが自分でわからないと起こせないから誰かが気づいたら教えてもらえると良いのですが。。



でももしかしたら
それが自分からか
神様からかはわからないけど
身体の故障、って形で教えてくれたんでしょうかね..


そんな思い方も自分を思いやる方法でもあると思った今日でした。




......... ......... ......... ......... ......... ......... .........

×

非ログインユーザーとして返信する