夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

初めての停電




この地に17年住んでいますが

停電は初めての経験です。



いつもは9時近くまで寝ている夫ですが

今朝は6時すぎから2分おきに3回くらいトイレに行く歩行器の音でなにごとかと2階に寝ている私も起きようとすると

6:30頃に1階から大声で

「〇〇!〇〇!」と私の名前を呼び

「停電してる‼️」と半パニックの様子。



結局6:15から8:45くらいまで停電していました。

寒くて暗い2時間強でした。



初めての停電で思ったことはいくつもありました。


今日は日曜だから平日ディサービス利用の人たちが利用出来ない事もなくよかった。


信号機も止まっている訳で..お巡りさんが交通誘導してくれているのでしょうか

救急車の音ががひっきりなしに聞こえています


この辺りは大型の団地があってお年寄りの一人住まいも多く、電気が使えないことでトラブルがあっても電話も使えなくて救急車も呼べないじゃない⁉️と心配し 

携帯電話は使える事に有り難さを感じ..


夏じゃなくてよかったとか

(クーラー付かなくて熱中症になるリスクも)



それにしても電気が無いと街がこんなに静かなものでしょうか..


あんまり気持ち良くて

万が一の場合、電気がなくても暮らせる暮らしを考えてみると楽しむ思いもした今日ですが..



カセットコンロでお湯を沸かし

寒い〜〜 ので

ホッカイロ貼ってました(⌒-⌒; )


2時間くらいで

復帰してくれて良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する