夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

BSとWi-Fi・必要枠



夫が介護施設への入所条件で望むことの一つにBS放送とWi-Fiが完備されている所、という事があります。

でもそれを考慮して介護施設を探すと難しい。

本人のわがままと言われてしまえばそれまでだが なるべく本人の希望を叶えてあげたいと思うのは、

夫はまだ65歳でパソコンも携帯も使うので、それが使えないと介護施設での1日をどうやって過ごすかと思えば必要枠に入ってくる。 

前回の施設ではWi-Fiはあるものの、BSはないのでジェイコムで契約して何とかなった。



他にも

・朝は早く起こされたくない(9時頃起きたい

・朝食だけは自分の部屋で好きな時間に食べたい(在宅では昼と夜はしっかり食べるものの.朝は10時頃にバームクーヘンやカロリーメイトなどの軽食+紅茶のみなのでそれと同じくしたい)

の希望を、住宅型有料老人ホームなら叶られます。(全ての住宅型がそうかはわかりませんが)


今、家から1分の距離に住宅型有料老人ホームが建設中で、開所は来年2月との事ですが自分だけで内見と説明を聞きに行ってきました。

前回の施設より1万円高い22万円。

長期での入所は難しいけれども

今は私の身体を治す事を優先に考えれば家から1分というのは最高です。  

(今まで2ヶ所の施設を体験して施設が近いことはとても重要だと判断したので)

座っていられない今の私は車の運転も30分位がマックスなので歩いて1分で施設に行けるのは凄くありがたいです。



内見の結果は

・新設なので好みの部屋が選べるのが良い

・外部のディサービスが使えない

(夫の身体は運動系のディが命綱になっている→訪問リハ&マッサージなら介護保険で出来るか)

・BS配線はしていないのでジェイコムを入れるにも外部工事が必要になり工事費等をこれから調べる事に。

・Wi-Fiは施設のを使って良いとの事。アリガタイ

足りなければテザリングで対応するか。

・消耗品(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、おむつ等) 

前回の施設はトイレットペーパーとティッシュペーパーは施設費に含まれていましたが今回は全て生活に必要な物は入居者持ちです。

尚、ゴミ袋も入居者が用意する物に入っていました。


住宅型有料老人ホームでも色々と差があるので細かいところまで聞いてみなければ、入居してからでは持続可能に支障が出ると思いました。



午前中からの1日型のデイサービスを増やして治療に通う方法も検討しましたが

夫がデイサービスは毎日は疲れるので、週3くらいしか行きたくない. それならショートでゆっくり過ごせたほうがいいと言うので

今までショートステイは、1年に3回位でよっぽど用事のある時しか利用していませんでしたが

今はもう、そのようなことも言っていられなくなったので

どこへ行っても首を傾げられるようなこの症状から一日も早く解放される為の治療を受けるためにショート利用をする予定になりました。

(年内.少してでも空いていたらラッキーです)



いくつも色々な治療法を試していますが

次に行く予定にしている所が私の症状に適していることを願い、行ったり来たりの介護状態のようでもありますが一歩一歩前進していると思いたい自分です。



=====================

×

非ログインユーザーとして返信する