夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

大くすの木



日本の何ヵ所かに
巨大な くすの木があるそうで。
この くすのきは日本一だとか。
http://www.city.aira.lg.jp/hisho/closeup/kamo-kusu.html



幹の下の方から出た枝は
その重みを自ら支えきれずに
地面に着いてしまっている。



地面に着いた枝から地の栄養を吸収してその枝を生かしているそう。
何とかして生きようとする生命力の強さを見ました。



人間だって外側は枯れても
中は熟成していると。。


目にみえない大事さ。
また 感じました。


好きなブロガーさんが
「思い通り」 より 「流れの通り」
 と書いていたことに目がとまり、考えさせられました。



この くすの木の実態は、
それを如実に物語っているように思いました。



私はどういう流れの通り?


流れの通りに どう変化をつける?
と考えた日でした。


×

非ログインユーザーとして返信する