夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

【川柳】入りたい.私の方が.介護施設




介護の愚痴ですので見たくない方はスルーして下さいm(._.)m



このところ、私の体がまた不調なので.一度は断念した介護施設を探すことに。


夫は軽いながも四肢麻痺な為.リハビリが命綱です。
今は週3回の運動系のデイサービスを利用し、それで何とか身体を保っています。
そのおかげか私より健康を保てています。


なのでリハビリ付きの有料老人ホームを当たると、月18万程度で入所できるリハビリを謳っている施設は あくまでも生活リハビリで、
本格的なリハビリをしている施設は25万超えになり現実的に無理です。


ではどうするか。


そこで介護施設紹介業者に聞いて行き着いたのが、住居型やサ高住です。
住宅型やサ高住でしたら入居しながら外部のディサービスを使えるということなので(今までそれを知らなかったので)近くの介護施設へ問い合わせてみました。



すると1件は外部デイサービスは利用不可で施設に併設されているディを使って下さいとの事。
もう1件は週1なら妥協して外部ディOKで、あとは併設ディを利用してもらいますとの事でした。
それでもあくまでも今通っているディサービスが送迎可能な距離でなければ そもそも利用出来ません。


リハビリをしなくて良いなら予算にあった民間の介護施設は多くあるのですが..


どうしたものでしょうか..



今まであまりショートを利用してこなかったので ショートを増やせば自分もレスパイト出来るのか..
焦らない事が肝心なことは肝に銘じているのですが体調が悪くなるとショートの一泊二日が一万二千円な事やこの家の維持など、一度に考えると全て手放したくなる焦りが湧いて来ます。


きっとこうして追い詰められた介護者がニュースにのるような案件になってしまうのだと他人事でなく感じます。


まだ出来る策はあると..
一つずつ整理することしかないと..


くじけそうになるけど
ネバーギブアップ。
焦らずに
諦めずに
体調の悪い時には悪いなりに


また


さぐりながらやってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する