夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

プラスチック地獄・SDGs

 


SDGs。「持続可能な開発目標」は,


世の中で色々な取り組みがされているけれど、我が市もいよいよゴミの収集が有料化になると市報に載っていました。
今まで無料だったので遅い方かも知れませんが。
回収が有料化されるのは可燃ゴミとプラスチックと不燃物。



このプラスチック地獄の世の中で、プラスチックゴミの回収が有料化されるとなればゴミ袋の代金がまた国民の負担となる。


もちろんリサイクル代金等に回される分もあろのだろうが、どこにどのように使われているのかも調べたいと思う。
どちらにしても再生できないゴミは結局は地球の地面に埋め立てられるのであって
原発もそう。
自然に返せないゴミとなる。


''猫のしっぽカエルの手''の
ベネシアさんが言っていました。
地球は私たちの庭なのです と。。
ベネシアさんらしい表現だなぁと感じます。
ならば。
気を配り心をこめて庭を育てたいなぁと。。
ガーデニングする私にも心に響く言葉でした。

そんな大切な庭に自然物でないゴミを捨てていると思うと悲しいです。



昭和30年代生まれの私の子供時代はまだ、親が買い物かごを下げてスーパーに行っていた時代。
最近はマイバックを持って買物に行く仕様もだいぶ定着してそれはSDGsに沿っているかと。


しかしプラスチックの食品トレーについてはコストの問題でなかなか進まなく.プラスチックトレーじゃない品を買いたくたって買えない訳で。(ウチの近所のお肉さんは昔ながらの紙包です♡)


企業ではストローが紙製になったりカップ麺の容器がプラでなくなったりと取り組み始めている。
このプラスチックトレーも素材の改善を切に望みます。。


我が家が取り組んでいるSDGsはなんだろう。
と考えた。


×

非ログインユーザーとして返信する