夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

ネバーギブアップ!


以前からですが、
食事の時、噛む際にアゴの骨がガクガク.カクカク音がするので気になっていました。
今日の夕食の時は何だか危ないくらいにカクカクするので
大丈夫⁉️ ときくと、
アゴが外れそう💦という。(汗)


あまり大きく口を開かずに噛んで、と促し何とか食事を終える。


ネットで顎関節症を調べ、
顎関節.自分で出来るセルフケアの動画を見つけたので 一緒にやろう、というと、
『もう嫌だ
どんどん壊れてゆく
ご飯が食べられなくなる』
と半泣きしながら訴える。


病気になる前から
甘えん坊でネガティヴな夫だから
だから私と一緒になったんだろうな.と思わざるを得ない。笑
笑えないのですがとにかく明日は訪問看護さんが来る日なので聞いてみようと。
訪問看護さんが来る日が明日で本当によかったと胸を撫で下ろします..。


自分の手で顔をマッサージするのも辛いようなので、買ってある顔用マッサージ機でしばらくマッサージすると唾液も出てきて少し顔も緩んだようです。
やはり顔や内臓も痙縮がすすんでいるのでしょうか..
色々心配です😔


コレで、(下の画像)
顔や頭や痺れている部分に当ててマッサージすると楽になるようです。
女性の顔のリフトアップ用に売っていたのですが良さそうなので夫用に買ったら案外当たりでした✨
あまり使っていませんでしたが食事の前に使うことを習慣にしてみようと思います。
夫よ!
ネバーギブアップ❣️


×

非ログインユーザーとして返信する