夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

脳疾患の後遺症で要介護4になった夫を在宅介護する妻の心の気づきブログ

肩を抱いてくれるのは神様?


今日 私が泣いていても私の肩を抱いてくれる人はいない。
目の前にいる夫にも
私の肩も私の心も抱いてはもらえない。  


寂しくて悲しいです。




だけど。。
最近は思います。


憂いていられるのも生きているうち。


寂聴さんは言っていた。
明日は死んじゃうかもしれないんだから今日おいしいもの食べて笑って今日一日生きるほうがいいのよ、って。満遍の笑みで言ってた。



私も最近は開き直っているなぁと思います。
女を忘れて人として生き。w
もっと歳をとったらこんなことさえ感じなくなり楽になるのでしょうか



私の感情も生きるのに不要なものは どんどん削がれてシンプルになってきたことで、寂聴さんの言われたことも 本当にそうだなと思える今で。
自分の順応性や生命力も感じます。



ま、いっか。の精神で 
ムラゴンブロガーさんたちの人生にも助けられて今日も人として生きます。笑


×

非ログインユーザーとして返信する